大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

輝く色で120%美人見え~パーソナルカラー診断~

自分に似合う色を意識した洋服選びしてますか??

パーソナルカラーを知るまで、私は単に自分が好きな色で洋服を選んでいました。でもとっても気にいって買った服なのに、いざ着てみると

「なんか違う…顔がくすんで見えるし似合わない。。。」

とがっかりしたことが何度も。逆に自分には似合わないと思ってた色の服を店員さんに勧められるがまま試着してみると

「えっ!?顔が明るく見えるしなんかいいかも♪♪」

というようなことも何度もありました。

パーソナルカラーは絶対ではないと思いますが、間違いなく自分を輝かせてくれる色だし、相手に与える第一印象も変わってきます。

ぜひご自分のパーソナルカラーを知って今以上に輝いて下さいね!

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、体の表面色と調和する似合う色のこと。肌や髪の毛、瞳の色が一人一人違うように、似合う色も人それぞれ違います。自分が好きな色が自分に似合うとは限りません。

パーソナルカラーを身につけると

  • 相手に安心感を与えることができるので好感度が上がる。
  • 顔が明るく見え透明感が出る。
  • フェイスラインがシャープに見える。
  • 目がキレイに見える。

など、いいことがたくさんあります♪

パーソナルカラーは春夏秋冬の4つのタイプに分けられますので、自分がどのタイプに当てはまるのか早速見ていきましょう。

パーソナルカラー診断

ブルベ?イエベ?

まずベースとなる色。ブルーベースかイエローベースの2つに分かれます。下の5項目のうち、A・Bあなたはどちらに当てはまるのが多いですか?

  1. 似合うアクセサリーの色は…Aゴールド Bシルバー
  2. 目の色は…A茶色寄り B黒寄り
  3. 似合うチークの色は…Aオレンジ B青みピンク
  4. 手のひらの色は…Aオレンジ・黄色 B赤・ピンク
  5. 腕の内側の血管の色は…A緑 B青

Aが多いならイエベ Bが多いならブルベとなります。

イエベなら「春スプリングタイプ」か「秋オータムタイプ」

ブルベなら「夏サマータイプ」か「冬ウィンタータイプ」です。

ソフトタイプ?ハードタイプ?

ご自分がイエベかブルベか分かったら、今度はソフトタイプかハードタイプかを診断して自分がどのタイプかを診断しましょう。下記の5項目のうちA・Bあなたはどちらに当てはまるのが多いですか?

  1. 顔立ちは…Aやさしい Bはっきり
  2. 髪質は…A柔らかい Bしっかりしている
  3. 第一印象は…A若く見られる B年上or落ち着いて見られる
  4. 皮膚が…A薄い B薄くない
  5. 色白?…A(YES) B(NO)

Aが多いならソフトタイプ Bが多いならハードタイプとなり

イエベのソフトタイプ…スプリング ブルベのソフトタイプ…サマー イエベのハードタイプ…オータム ブルベのハードタイプ…ウィンター

の4つのタイプに分かれます。

スプリングタイプ

  • 色白で明るい肌の色の人が多い。
  • 黄色を含んだ暖かみのある明るく澄んだ色、春をイメージさせるビタミンカラーなどの明るく若々しい色が似合います。
  • 髪の色はライトブラウンかブラウンがオススメ。
  • チークとリップはオレンジ系かブラウン系が似合います。
  • 明るいイエローゴールドのアクセサリーがオススメ。

サマータイプ

  • 色白(青白い)で黄色みが少ない肌の人が多い。
  • 青色を含んだ涼しさがあって少しくすんだ色、夏をイメージさせるパステルカラーや、やわらかい色が似合います。
  • 髪の色はダークブラウンかココアブラウンがオススメ。
  • チークとリップはピンク系かローズ系が似合います。
  • 優しい光のプラチナやシルバーのアクセサリーがオススメ。

オータムタイプ

  • マットで深みのある肌色の人が多い。
  • 黄色を含んだ暖かみのある落ち着いた色、秋をイメージさせるアースカラーのような深くくすんだ色が似合います。
  • 髪の色はダークブラウンかブラウンがオススメ。
  • チークとリップはオレンジ系かブラウン系が似合います
  • ゴールドやブロンズのアクセサリーがオススメ。

ウィンタータイプ

  • 透明感のある色白の肌や黄色みの強い肌色の人が多い。
  • 青色を含んだ明彩がはっきりした色、冬をイメージさせるモノトーンや涼しげな原色が似合います。
  • 髪の色はダークブラウンかブラックがオススメ。
  • チークとリップはピンク系かローズ系が似合います。
  • 光の強いプラチナやシルバーのアクセサリーがオススメ。

私の場合…

私のパーソナルカラーは「スプリングタイプ」でした♪♪

パステルカラーが好きなため、パーソナルカラーを知るまではサマータイプに似合う色の洋服を好んで着ていましたが、今はポップな明るい色をなるべく選ぶようにしてます。

また若い時から「自分にはアクセサリーが似合わないな~…。」と思ってましたが、つけていたアクセサリーはブルベに似合うシルバーばかり…。

大人になりゴールドを着けだしてから自分にしっくりくるようになったのでパーソナルカラー診断でゴールドが似合うと分かり妙に納得しました。

どうしても自分で分からないという方はスマホで簡単に分かる福助」HADAcolorのサイトがオススメです。

太ももを撮影するだけで自動判定してくれます。自分に合う色のストッキングまで分かりますよ。私もやってみたところ、きちんとスプリングタイプと判定してくれました。

まだパーソナルカラー診断をやったことがない方は、ぜひ一度やってみてくださいね。輝く色を身につけて美人になりましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。