大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

モノへの執着か、はたまた愛か。~by大宮エリーのなんでコレ買ったぁ?!~

f:id:torebeauty:20190317011613j:plain

大宮エリーのなんでコレ買ったぁ?! 大宮エリー(著)

表紙のキラキラに惹かれてパケ買い♡

でもパケ買いしたのが申し訳ないくらい面白かったこちらの本のご紹介♪

大宮エリーさんとは

大宮エリーさんは、テレビのコメンテーターとして何度が拝見していましたが

マルチに大活躍。画家として個展も開かれてるんです。

なんと…東大の薬学部卒業!! この本を読むまで知らなかった~。

こんな多才なエリーさんですが、共感できることが多くすごく身近な存在に感じられる女性です♡

自分の好きに正直でクスッと笑える軽快さ♡

面白くてサクサク読んでしまうエッセイ♪

「なんでコレ買ったぁ?!」という題名から、無駄な買い物のことについて書かれた本かと思いましたが、そうではありません。

「日傘が5本もあるけど1回もさしたことがない」など、一見無駄なようですが、エリーさんの文章を読むと、不思議とちゃんと経済に貢献していると思えるんです。

「なぜか買ってしまった」の中に愛情を感じられ、全ての物が無駄な物ではないのが分かるからでしょうね♡

「ちゃんと買った理由があり、一つ一つに物語がある」と分かるエッセイです。

エリーさんの新説♡

私が特に好きだったのは、この3つ。

♡トトロのキーホルダー
♡ドラえもんの財布
♡指輪

トトロが好きでトトロのキーホルダーをつけたいから、無駄に合い鍵を作ってしまう可愛さも素敵♡

ドラえもんの財布について熱く語っているおちゃめさも素敵♡

指輪をしていないのと、しているのでは所作が違ってくると書かれていたので、普段指輪をしない私が早速指輪をはめてみると…

確かに所作が女性らしく、優しい動きになりました♡

「自分をオッサン化させないために買うもの、それが指輪である!」 大宮エリーさんの新説だそうです♪

後悔のない前向きなエッセイは読んでいて気持ちいいですよ✧

今回も読んでいただきありがとうございました♡