大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

外見より内面?いいえ、まずは見た目から

f:id:torebeauty:20190317100956j:plain 今日は私の実体験をお話したいと思います。

物ごころついた時から、人は外見よりも内面を重視しなければと思っていた私。人並みにおしゃれをしてメイクもしてお出かけしてましたが、心のどこかで、それでも内面が一番なんだと思っていました。

大人になった私が、なぜ、まずは見た目からと思うようになったのかをお話します。

髪のカラーで評価アップ??

高校を卒業してからの私は、髪のカラーリングをしてずっと茶髪で過ごしてきました。ですが、今から10数年前、黒髪ブームがあったのを覚えてらっしゃいますか?そのブームにのっかって黒髪にしたんです。ちょうど仕事をやめて、新しい勤務先を探すタイミングだったし、黒髪の方が就職にも有利かと。

就職はすぐに決まりました。男性が多い職場だったのですが、仕事が忙しい職場だったこともあり、仕事上の会話だけをし、淡々とした日々が過ぎていきました。

そんなある日「やっぱり黒髪は重いなぁ。黒髪も飽きたし、また茶髪に戻そう。」とカラーリングをしたんです。私は茶髪歴が長く見慣れていたこともあり、「やっぱり私にはこっちの方がしっくりくるなぁ♪」ぐらいにしか思っていませんでした。

ですが次の日。職場に行ってみてビックリ!周りの方の態度が今までと全く違う!!!妙に優しい。しかもいっぱい話しかけてくる。あきらかに昨日まで私に冷たかった人までも何故だか笑顔で話してくる…

そうです。変わったことと言えば、髪のカラーのみ。メイクも服装も一切かえてません。中身は同じなのに、こんなに扱いが違うの!?とちょっと悲しくもなりました…

黒髪って素敵ですよね!黒髪でかわいい女の子や美女はたくさんいます。ただ、私には似合ってなかった…泣。それだけのこと。

地毛の自然な黒さとは違い、黒色に染めると「真っ黒!!」になっていたので、重くるしい感じだったんでしょうね~。後々になって聞いてみると、黒髪の時の私は

「真面目そうで堅苦しくて話かけにくかった」

「暗そうだった」

「病んでるような…」といった散々な言われようでした。ヤバイ人って感じに見られていたようです。。。

職場以外でもメガネからコンタクトにした途端、声をかけられるようになったり、パンツばかり履いてたのをスカートにした途端、優しく接してもらえるようになったりと、女性として大切に扱われてるような感覚を覚えました。

そんな経験があり、こんなに見た目って大事なんだなと考えさせられたんです。

ある男性の一言…

これも以前勤めていた職場の上司が言った言葉。

「キレイな人は性格がいい。ブサイクな人は性格まで悪い。」と!!!

イヤイヤ、それはないでしょ!?とびっくり。女性なら分かりますよね??キレイな人にも性格に問題がある人はいるし、一般にキレイとは言われない人でも、天使のような心を持った人がいるということを。

そう反論したところ…

「キレイな人は、まわりから大切に扱われるから心もすたれない。反対にキレイではない人はまわりからヒドイ言葉を言われ、虐げられるから心がどんどんすたれていく。」と。

ぐちぐち反論してましたが、

「実際は違うかもしれないけど、そう見えるんだよね~」と言われてしまいました。

自分はどうなんだろう?

さて男性が女性を見る時は、まずは見た目が大事!というのを実感していた私ですが、自分はどうなんだろうと考えてみました。同性の女性として。

先日お気に入りのショップに行った時のこと。みんなオシャレなショップ店員さんの中に、ひと際場違いな店員さんがいました。そう、ノーメイクで髪はボサボサ…こなれ感とはあきらかに違うボサボサ感。。。

はじめはキレイでオシャレな店員さんがお洋服のコーデや試着などの対応をしてくれてたんですが、その方が少し場を離れた時に先程の場違いな店員さんが来られました。

話しながら気づいたのですが、同じ物を勧められてるいるはずなのに買う気にならない。なぜか信頼度が違うんです。ノーメイクと髪のボサボサ感から、だらしない人に思えたことが関係しているのだと思いました。

まとめ

ハロー効果というのをご存じですか?

ハロー効果とは ある対象を肩書や学歴、年収や身長、外見などのある一つの特徴から、無意識のうちに相手の評価を歪めてしまう効果のこと。

イケメンや美人といった見た目だけで、性格もいいに決まっている、仕事ができるにちがいない、と無意識のうちに高評価をしちゃうんですね。。。

人間は内面も大事です。最終的には内面ですから。ですがまずは入り口の外見。外見を変えれば周りが変わります。世界が変わります。そこから新しい世界も見ることができます。

外見を整えてから内面も磨いて、真の美人になりましょうね♡