大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

子育て、恋愛、人間関係で悩んでいる全ての方たちへ~by心屋さん、わたしの人生、このままでいいのかな?~

心屋さん、わたしの人生、このままでいいのかな? こうさかあきこ(著)

※まずはじめに、この本は子育てや恋愛について書かれた本ではありません!でも根本的な部分で役立つと思います。

本屋さんをブラブラしていた時に目についた「このままでいいのかな?」の文字。 「私このままでいいよね?でもダメなのかなぁ…。」ふとそんな言葉が頭をよぎってしまった私。正直、現状に何の不満もないと言えば嘘になってしまう。正解を求めてこの本を読んでみることにしました。

著者こうさかあきこさんとは

心屋認定講師である「こうさかあきこ」さん。心屋認定講師とは、数々の本を出版されている心屋仁之助さん(心理カウンセラー)から学び認定を受け、カウンセラーをされている方のようです。他に出版されている本は「幸せ体質になる一番かんたんな方法」があります。

 

対話形式で読みやすい

カウンセラーである心屋さんと、カウンセラーを受ける女性との会話、その女性の心の声に沿って書かれているのでサラサラと読めます。 心屋さんは現在、個人のカウンセリングを行っていないそうなので、この本で主人公の女性になりきると、実際にカウンセリングを受けたらこんな感じなんだろうなぁと疑似体験することができます。

また、心屋さんとのカウンセリングの後に書かれているLesson。カウンセリングの内容で「?」の部分も、このLessonを読めば 「なるほど~。そういう意図があって心屋さんはこういうことを言ってるんだなぁ。」と納得できる内容のため、分かりやすいです。

子育て中のママに

「どんなふうに子供をしつけていったらいいか分からない」と悩んでいるママさんにはLesson3の6ページを読むだけでも救われると思いますよ。

結論からいうと「自分のやりたいように、好きにしてください♡」だそうです♪

自分が子供のしつけに悩んでいること自体、子供への愛情ですもんね。

恋愛に悩んでいる女性に

恋愛で悩んでいる方には、オープンカウンセリングというグループカウンセリングでのやり取りがとてもためになると思います。

恋愛で不安になることがあっても、心屋さんの教えに従い

「私どうせ、愛されてるし」

とブツブツつぶやいてみて気づいたことがありました。

愛されてないと思うから、愛されてないことに結び付く事柄ばかりが目についていたんだと。 不安が襲ってくるたびに「私どうせ、愛されてるし」をつぶやくことによって愛されている事実を再確認できるようになり、自分の気持ちに余裕が出て穏やかな気分になれます。

人間関係で悩んでいる方に

前半は苦手な人が出てくる理由。そしてその対処法が載っています。

苦手な人の要素は、本来は自分の中にあった要素。育っていくうちに、その要素はダメなものと思って自分が捨ててきたものだそうです。それを自分の中に戻していくワークが載ってます。

そのワークを苦手な人がいる設定でやってみたのですが、これは少々しんどいとかなと思いました。苦手な人を自分の中に戻すわけですから。でもそれだけ効果は絶大のようですよ!

学生時代から、常に苦手な人が必ずいた私。「この人と違うクラスだったら楽しかっただろうな~」といつも同じような悩みがありました。 もちろん今でも「この人苦手だな…」と思う人はいます。でも、このワークをする程まで苦手な人がいないことに気付けたことがまず嬉しかったです。

読んだ結果…

正直、前半を読んでいるうちは私には関係ない内容かなと… しかし、途中からグイグイ引き込まれてしまいました。すぐにまた最初から読み直し!

やばい!!心屋ワールドにはまってしまったぁ!!!!

このゆる~く救われる感覚にハマる人多いんじゃないかな~♡