大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

顔の下半分を鍛えるだけで美人に!~モダイオラスのマッサージ~

f:id:torebeauty:20190317102255j:plain 以前ご紹介した↓コチラの記事を詳しく再編集しました♪ 興味のある方はぜひご覧ください♡

torebeauty.hateblo.jp

デンタル美顔考案の是枝伸子先生とは

歯科医。デンタル美顔プロデューサー。メイクアップアーティスト。 歯科医師の立場から若く見える顔の骨格や筋肉について研究し独自のメソッドを確立。

先生自身も自分の顔にコンプレックスがあり「美人になりたい!」という強い思いから研究をはじめたそうです。

骨格や筋肉の研究によってわかったことは

顔の作りは美人もそうでない人も、若い人も年をとった人もみんな同じ。皮膚の下の構造はみんな同じということ。

大事なのは、配置バランス

 

美人の基準

眉頭から鼻の下まで(A)鼻の下からあごの先まで(B)の比率によって決まる。

f:id:torebeauty:20190317102029p:plain (B)÷(A)の数値が0・85~1の間に入れば美人。

簡単にいうと、顔の下半分が上半分と同じか、下半分の方が短いということ。

芸能人のキレイな方はほとんど比率内に入ってます。

また鼻の下から口までの間も短い方が美人だそうです♪

美顔プログラム

モダイオラスのマッサージ

モダイオラスとは、口角の横でほうれい線上にある筋肉の集まる場所。 f:id:torebeauty:20190317102050p:plain まずは、ここをほぐしましょう。

  1. 右手の親指を口の中に入れモ左頬のモダイオラスに当てる。
  2. 右手の人差し指で外側から頬を挟んで上下に30秒ほど揺らす。
  3. 右頬も同様に揺らす。

ゴリゴリした少し固い感触があるので分かると思います。

チークマッサージ

  1. 右手の親指を口の中に入れモ左頬骨辺りに当てる。
  2. 右手の人差し指で外側から頬を挟んで上下に30秒ほど揺らす。
  3. 右頬も同様に揺らす。

チークを塗るあたりをほぐしましょう。

チークアップエクササイズ

「あ」「い」「う」と3つのエクササイズです。

まずは「あ」から

  1. 両手の人差し指を目尻の下に軽く当てる。
  2. 「あ~~」と言いながら指を持ち上げるように斜め上に引き上げる。
  3. 口角から目の横まで斜めにひっぱる筋肉を意識しながら20回繰り返す。

次は「い」

  1. 両手の人差し指を黒目の下に軽く当てる。
  2. 「い~~」と言いながら真上にに引き上げる。
  3. 口角から縦にひっぱる筋肉を意識しながら20回繰り返す

最後は「う」

  1. 両手の人差し指を鼻に沿って軽く当てる。
  2. 頬お内側の筋肉を引き上げ、唇を前に突き出すように「う~~」と言う。
  3. 鼻の横と口の上の筋肉を意識しながら20回繰り返す。

チュートレ

ぴよぴよ」と発音しながら唇を動かす。

「ぴ」で唇をすぼめて前に出し、「よ」で唇を小さく横に引く。

これを20回繰り返す。

チュートレ(上級)

上唇の上と鼻の下を鍛えるエクササイズ。

頬の筋肉を動かさないように、上唇だけを持ちあげる。

いわゆる「あひる口」ですが、ほんの少しの動きで大丈夫みたいですよ。


顔筋ピラティスvol.1 @MyAge/OurAge 集英社

3年行って実証済み

1日3分で終わるこのマッサージをずっと続けている甲斐があってか、顔の下半分がまのびした感じはありません(笑)

フェイスラインはスッキリしてると思います♪

1つ難点をあげるとすれば、指を口の中に入れるので、手が汚れてる時には出来ないこと…

テレビでは使い捨ての手袋を使用されてましたが、摩擦が気になります。

まぁ洗うといいんですけど、掃除した後なんかにしようとすると

「きちんと洗ったつもりだけど、菌がついてないかな…?」

と心配になって後回しになることも。。。

私は朝の洗顔の後に行ってますが、お風呂の時もオススメですね。

やってすぐに効果が目に見えて分かるので、このマッサージとエクササイズを習慣にして、一緒に美人になりましょう

顔下半分で美人に魅せる!

顔下半分で美人に魅せる!

最後まで読んでいただきありがとうございました。