大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

糖質制限中のあなたへ!罪悪感なく食べれるオススメのおやつ

f:id:torebeauty:20190317005728j:plain 最近ロカボって言葉よく聞きますよね。ロカボとは、糖質を抜くのではなく、適正な糖質摂取、ゆるやかな糖質摂取を推奨する言葉です。

私はスイーツ大好き。毎日何かしらのおやつをつまんでます。でも!!!アンチエイジングのためには、過剰な糖質摂取は避けたいところ。どうせ食べちゃうなら、なるべく体にいいものを食べたいですよね。

そこで、今日は糖質制限中の方や、ダイエット中の方でも罪悪感なく食べれる、私のオススメおやつをご紹介します。

糖質をとりすぎると何が問題? 糖をとりすぎると、体内での血糖値が急激に上昇します。そうなると、それを下げようとするホルモンである「インスリン」が大量に分泌するんです。インスリンがたくさん出てしまうと、糖分を脂肪にかえ、体の中にためこんでしまうことに。 脂肪が増えると生活習慣病になりやすく、また高血糖状態が続くと糖尿病にもなりかねないです。

美の大敵の「糖化」も恐ろしいところ。以前は「酸化」が話題になってましたが、 「酸化」…体がさびること 「糖化」…体が焦げること といわれ、老化の最大の原因とも言われてます。

だからおやつを食べるなら、なるべく低糖質なものを食べたいですよね!

低糖質スイートナッツ

f:id:torebeauty:20190317005244j:plain

糖質制限やダイエット目的で砂糖のかわりになる「ラカン」で有名なSARAYAが発売しているナッツ。

ナッツには食物繊維、オメガ3脂肪酸、鉄、亜鉛、ビタミンEなど美容成分もたっぷり。中に入っているナッツはくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種類。

もちろんラカントを使用してるので、甘さもしっかりあるのに低糖質で食べ応え十分!しかも美味しい!

チャック袋がついた1袋70グラム入りもありますが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうため、25グラム×7袋入りの個包装タイプがオススメf:id:torebeauty:20190317005328j:plain

25グラム1袋の中身は、小皿にこれくらいの量です。写真で見ると少なめですが、小腹がすいた時にちょうどいいサイズですよ。

【1袋25グラムあたり】糖質4.3グラム、糖類0.6グラム、151キロカロリー

フルグラ糖質オフ

f:id:torebeauty:20190317005404j:plain

おなかにたまるおやつを食べたい時にオススメなのが、グラノーラ。中でもこのフルグラは美味しさそのままで糖質25%オフ!

ザクザク食感でしっかり噛むし、食べ応えは十分あります。しかも甘くて美味しい! おやつとして食べる時は、この50グラム小袋の半分に、少量の牛乳をかけていただくようにしています。 半分でも十分満足できる量だと思いますよ♪

【1袋50グラムあたり】糖質18.9グラム、238キロカロリー

SUNAO 発酵バタービスケット

f:id:torebeauty:20190317005443j:plain ビスケットというより、バタークッキーといった感じです。1袋に小さめのビスケットが約15枚入ってます。これは糖質50%オフとは思えない美味しさです!

バターの風味もあるし、甘さもしっかりあるし、クッキーとして十分美味しい! クッキーを食べたいと思った時には、こちらを選ぶようにしています。

ただ1つ気になるのが、スクラロース(人口甘味料)が入っているところ。 人口甘味料については危険性だという説もありますし。大量に摂取しなければ問題ないと思いますが…。ぜひ人口甘味料不使用で作っていただきたい!! でも毎日食べるわけではないので、私は気にせず美味しくいただいてます♪

【1袋31グラムあたり】糖質9.1グラム、154キロカロリー

タニタ食堂監修のおつまみ ブラックペッパー味

f:id:torebeauty:20190317005521j:plain しょっぱいおやつを食べたい時にオススメなのが、こちらのタニタ食堂監修のおつまみシリーズ。中でも2018年9月に発売されたブラックペッパー味は、しっかりと塩味も感じられ、少しピリ辛な味で、お酒のおつまみとしても最適です♪こちらも食べ過ぎを防いでくれる個包装タイプ。

f:id:torebeauty:20190317005555j:plain

小さな四角いおせんべいとローストピーナッツが入ってます。おせんべいは「おから」と「大豆」が入っていて、しっかりとした固さで、かみごたえがあるので、小袋1袋で十分満足できる量だと思いますよ。

【1袋21グラムあたり】糖質12.9グラム、91.1キロカロリー

明治 おいしいOff 砂糖50%オフチョコレート

f:id:torebeauty:20190317005642j:plain 明治のミルクチョコレートって美味しいですよね!こちらは美味しさそのままに砂糖が50%オフになってます。糖質だけを見ると、普通のミルクチョコレートと大差ないのですが、こちらは糖類が少なめ

砂糖ゼロの同シリーズもあり、そちらは糖類0グラムになってますが、美味しさの満足度からいうと、こちらの方が私はオススメです。

手につきにくいコーティングがされてますので、お仕事の合間にパクッと食べれちゃいますよ♪

【1袋33グラムあたり】糖質17グラム、糖類6.4グラム、168キロカロリー

 

以上が私がオススメするおやつです。ストレスをためることなく、ゆったりと糖質制限できたらいいですよね♪