大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

知らないと損!美肌・美髪になれる温泉効果

f:id:torebeauty:20190317103323j:plain 日本人ならみんな大好きじゃないでしょうか♡「温泉」

私も月に1回程、近くの温泉へ行ってますよ♪体もポカポカ温まるし、お肌もスベスベになるし、リラックスできてストレス解消になってます。

そんな私も大好きな温泉が、BSプレミア「美と若さの新常識」で取り上げられてました。タイトルは「めざせ、美ボディ!温泉の極意」

番組で紹介された温泉パワーを自宅でも再現できるか挑戦をしてみました。

炭酸ガスで美肌&美髪

二酸化炭素泉…炭酸が含まれている温泉二酸化炭素泉というと、炭酸のあのシュワシュワ効果で血行がよくなると思ってたんですが、実は炭酸は皮膚に浸透し皮膚を通り抜けることができるんだそうです。知らなかったぁ!

そして皮膚から浸入した炭酸が血管を拡張するので、血の巡りがよくなるということなんですね~。

さらに驚いたのは髪の毛にもいいということ。美容室で炭酸ヘッドスパがあるので、頭皮の毛穴の汚れが取れやすく、スカルプケアにいいこととは知っていましたが、「毛」自体にもいいとは。

痛んだ髪はタンパク質が変形してしまってますが、炭酸ガスはその変形した組織を引き締めるので、キューティクルが滑らかになるとのこと。

炭酸水で頭皮&美髪ケアやってみた

f:id:torebeauty:20190317103627j:plain 早速1リットルの炭酸水を購入。炭酸ガスは汚れを吸着しやすい性質があるので、取りづらい毛穴の汚れもごっそり取ってくれます。 なので、まずはスカルプケアから。

髪の生え際、頭頂部、後頭部と少しずつ炭酸水をなじませながら贅沢にも半分の500ミリリットルを使用。頭皮をマッサージするように全体になじませると、頭皮がスッキリ、サッパリ、スカッとしたのが分かりました。それから普通にシャンプーをし、よくすすいだ後に残りの炭酸水を全体にかけ流し。

まだトリートメントしてないのに、髪の毛がトゥルルンとした感触♪キューティクルが整った証拠なんでしょうね!

最後はいつものようにトリートメントで終了。正直、たったこれだけで美髪になれるなら言うことなしかも。私は1リットル98円で購入しましたが、ドラッグストアにはもっと安い炭酸水も売ってますから。100円以下で出来るので、毎日は無理でも週末のゆったりした日のスペシャルケアにぜひ♡

※秋・冬に行う場合は、バスタブのお湯につけて湯せんすることをオススメします。冷たかったです…夏なら気持ち良さそうですね。

重曹でツルツル美肌

炭酸水素塩泉…重曹がふくまれている温泉。番組では東京の黒湯が紹介されてましたが、黒湯って皆さんご存知でしたか?本当に真っ黒なんですね~!この黒の正体は「フミン酸」という保温効果がある物質だそう。

黒湯の再現は無理ですが、重曹お風呂は自宅でも可能♪

重曹は古い角質をとってくれる作用があります。古い角質がとれることでお肌の新陳代謝が促進、新しい肌が生まれやすくなるから美肌になれるとのこと。

美肌の湯として有名な和歌山県龍神温泉佐賀県嬉野温泉は炭酸水素塩泉だったからなんですね!納得です。

交代浴

熱いお湯と水風呂を交互に入る入浴法。温泉に行くと水風呂があるところも多いですよね。この交代浴、まだ研究の段階で具体的なメカニズムがはっきりしてないそうですが、体のダメージを軽減させる効果が期待できるかもとのこと。オリンピック日本代表選手の疲労回復にも役立ったそうです。

交代浴をすると血管の拡張・収縮を繰り返すので、血管の弾力性や柔軟性が改善され疲労回復につながるのではないかと。自宅での方法も伝授されてました。

自宅での交代浴のやり方

「40℃くらいのお風呂のあと30℃くらいのシャワーを手足にかける」を繰り返す。

たったこれだけです!!疲れがたまってる時はやってみる価値ありますよね♪

塩で保湿!?

塩化物泉…塩がふくまれている温泉

いいことずくめのお風呂ですが、弱点もあります…美の大敵、乾燥です。その弱点を克服できるのが塩なんですって!!塩って浸透圧で野菜の水分を吸い取るじゃないですか!だからてっきり乾燥するものと思ってましたが、違ってたんですね~。

塩は皮膚のタンパク質などと結合し、肌に「錯塩(さくえん)」という膜を作るのだそう。その膜が水分の蒸発を防いでくれるそうです。

番組では温泉と同じ濃度のお風呂を再現されてましたが、大量の塩を投入!!家で同じ濃度を再現するのは難しそうです…自宅で乾燥を防ぐには湿気のある浴室内で保湿をするのがいいとのことですよ。

自宅でも温泉気分を味わっちゃおう

炭酸水素泉塩泉については、番組で美ボディ入浴法としてご紹介。

f:id:torebeauty:20190317103814j:plain

「食用の重曹30グラムを家庭のお風呂に入れると古い角質を取る効果が期待できる」

とのことでしたよ。うちのお風呂はミニミニサイズなので重曹大さじ1杯半を入れてみました。

塩化物泉は大量の塩が必要なので自宅での再現は難しいですが、以前「冷え性」対策で塩入りお風呂に入っていたのを思いだし、重曹と一緒に大さじ2杯ほど入れてみました。

 

重曹は食用を使った方がいいそうです。私はダイソーの100均で手に入れました。塩は天然塩の方がミネラルがあって、外からでも体によさそうなので、天然塩をご購入。

f:id:torebeauty:20190317103755j:plain

さっそく重曹とお塩を入れて入ってみました。

めっちゃぬるぬるスベスベ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚こんなに自分のお肌がツルツルしてたかなと思うようなスベスベ感!重曹効果でしょうね~!

お塩の保湿効果については、正直このくらいの量じゃよく分かりませんでした…ですが、塩はデトックスや発汗作用があることは有名。体の保温効果がいつもより長く続いた気が。私は次回からも両方入れて入ろうと思います♪

炭酸ヘアケアと自宅での温泉気分。安価で味わうことができますので、ぜひ一度お試しください。一緒に美ボディを目指しましょう♡