大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

OVER60に学ぶ、年齢を重ねても美人に見える人

私は職業柄、老若男女いろんな年齢の方と接しています。最近のOVER60(60才以上)の方々の若いこと♪皆さんハツラツとされて人生を楽しんでおられます。

その中でも私が「美人だな~♡」と思う方々には、共通点があることに気付きました!

人生の先輩に「美」を学んで、未来の美を手に入れましょう♪ f:id:torebeauty:20190317100451j:plain

その1 姿勢

まず猫背で美人だな~と思う人はいません!皆さん共通して姿勢がいいです。姿勢がいいと堂々とし見えるため、それだけで存在感があります。

今の若い人達はスマホ世代。スマホを見ている時ってどうしても姿勢が悪くなりがち…駅で電車が来るのを待っている中、どれだけの人がスマホを見ているのかと思い周りを見渡すと、7割以上の方はスマホを見ているようでした。残り2割が友達や知人とおしゃべり。何もせず電車を待っている方は1割以下の少数。

そんな中、凛とした佇まいでボーッと立っているでもなく景色を眺めるかのように電車を待っている人を発見!年齢は60代か70代だと思いますが、その佇まいだけでも美人に見えました。雰囲気美人というやつですね。 「私もこんな風になりたいな~」と、電車を待つ時はスマホを見ずに、遠くを見つめる雰囲気美人になりきってます♪♪

とにかく猫背になる機会が多くなる現代人。姿勢は気をつけると治ります。ぜひ意識して背筋を伸ばして下さいね。

その2 歩き方

姿勢とかぶるのですが、背筋が伸びているため歩き方がキレイです。そして普通の方より歩幅が大きいように思います。お年に見える方は、歩幅が小さくトボトボとなりがち。ぜひ意識して歩幅を1.5倍に広げてみて下さい。出来れば腕は後ろに振る感じで。それだけで上品になりますから。 ちなみに、歩幅を大きく意識しながら歩くとヒップアップ効果がありますよ♪

その3 肌のツヤ

化粧ありの場合でも、ノーメイクの場合でも、きまって皆さん肌ツヤがいいです。ツヤツヤしておられます。シミやしわよりも肌のツヤの方が重要だと思いました!

私は肌のキレイな方を見ると、すぐに美肌の秘訣を聞いてしまいます。 ちなみに私が接する年配の女性で、肌のキレイ度1位の方は「ノーメイク!」2位の方は「お粉」だけだそうです。どちらも色白♪

私も敏感肌でなるべく負担の少ないスキンケアやメイクを心がけてます。「お肌のためには手をかけすぎない!」というのも大事なようです。

ちなみに2位のお粉だけの方は、化粧水や日焼け止めも皮膚に合わないため、スキンケアはワセリンのみだそうですよ~!

その4 おしゃれ

ミニスカートにタイツを合わせたり、若い子と同じようなファッションを楽しんでいる方が多いです。しかも色がカラフル♪こちらまで元気をもらえます。

私が一番おしゃれだな~と思う60代の方は、超ベリーショートの髪に、耳にはイヤリング、首にはスカーフがお決まり!いろんなアクセサリーやスカーフをお持ちで、組み合わせが上手い! 洋服もおしゃれで、いつもいい物をお召しになられてるので、 「いつもお洋服のお買い物はどちらでされてるんですか?」とお聞きしたところ、まさかの 「古着屋さん♪」とのお答え!

古着屋さんの店舗自体もオシャレなところが多くなり、ブランド品も多く取り扱われてますもんね!やはりおしゃれな方は、どこで買われてもおしゃれに着こなせるんだな~と感心しました。

その5 女性性がきちんとある

皆さん、年齢を重ねても女を忘れてません!!女性らしさがあり、でも女性としての強さも兼ね備えているのでオーラがあります。 ネイルをされていたり、スカートを履いていたり、アクセサリーをつけていたり。 堂々とした振る舞いのなかでも、羞恥心のある行動やしぐさをされてます。いつまでたっても女性性を感じられる人って素敵だな~と思いませんか。

その6 食欲旺盛

皆さん、良く食べるそうです!おやつも、ご飯も♪年齢を重ねても、好きな物を好きなだけ食べることが出来るということは、胃腸が丈夫な証拠でもあります。胃腸が丈夫だと、肌ツヤもよく健康的!

また、好きなものを好きなだけ食べれるとストレスもたまりませんよね♪食べ過ぎはよくありませんが、ストレスをためないことも美の秘訣♡

その7 好きな物・熱中できる物がある

好きな俳優さんがいたり、コンサートに行ったり、ダンスをしたり…皆さんバイタリティーがあります。熱中できる物があると、生活にハリが出ますよね!

また、家の中に閉じこもらず外出する機会が増えるため、オシャレにも敏感になるそうです。

定年退職された美人なシングル女性の方は、旅行が大好き!ツアー旅行に毎回1人で参加し、その度にお友達を作って、どんどん友達の輪が広がっていくそうです。

何か一つ、ずっと熱中できるものがあると生活の中に楽しみがあっていいですよね~!

その8 言葉

皆さん、言葉がキレイ!いい言葉を使うと自然と笑顔になります。だから皆さん幸せそうに見えるんです!

たま~に旦那様の悪口も聞きますが…笑 ですが、毒舌の中にも愛情を感じられるんです♡だって、皆さん幸せそうな笑顔でグチをこぼされてますから♪

その9 今を楽しんでいる♪

美人の方から「若い頃は良かったぁ…」という言葉を聞いたことがないんです!

皆さん現状に満足してらっしゃいます。今が一番楽しいと♪ そうです。本物の美人は自己肯定感が高いんです!自分と他者を比較することがないので、今の自分で満足。自分を幸せにできるのは、自分しかいないということもよく分かってらっしゃいます。

人生の先輩から学ぶことはたくさんあります。いいところも悪いところも。先輩方のいいところをいっぱい真似して、還暦をすぎても美人と言われるようになりたいですね♡