大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズのプチプラコーデ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

永遠の現在を生きていれば遠い未来の不安に悩むことはない~by 最高の体調~

こんにちは、トレです。
本日ご紹介する本はコチラ!
「最高の体調」鈴木祐(著)
f:id:torebeauty:20180806223859j:plain:w250
あのメンタリストDaigoさんが「僕が日本で一番尊敬する人の本です」とおっしゃってるからには見ないわけにはいかず、早速読んじゃいました♪

現代社会の様々な体調不良の原因は「文明病」。
その文明病を引き起こす要素が「炎症」と「不安」とのこと。
炎症反応は体がダメージを受けた時に修復しようとする大事な防御システムですが、それが長期の感染やアレルギーのように炎症が長引くと全身の機能がどんどん下がっていく…
そして、体の炎症だけではなく心の問題にも関係し、ぼんやりとした不安が脳に炎症を起こし、そのせいで増強された不安がさらなる炎症の火種になるとのこと。まさに負のスパイラル…

食事や運動についても書かれてますが、私にはメンタル面の項目が良かったです✨
12の項目からなる価値評定スケールというものがあり、自分が何に価値観を置いているかがわかるようになってます。
最も価値を置いてることが見つかれば、あとはそれに沿って毎日の生活をコントロールしていけば理想的な生活を送れそう✨
ただ価値評定スケール…考えるのが結構難しくて私は大分時間がかかっちゃいましたので、時間に余裕のある時にゆっくり考えるのをオススメします♪
改めて自分を見直すきっかけになるのは間違いないですよ!
あと話題のマインドフルネスについても、気負わず簡単にやれる方法として お皿洗いが紹介されてました。
お皿を洗う時はただひたすらお皿洗いに集中するように意識するだけでも効果があるようですよ♪
本の中で心に響いたのが「永遠の現在を生きていれば遠い未来の不安に悩むことはない」という言葉。
アフリカ人には未来という感覚がなく、今ここがメイン。だから遠い未来の不安に悩むことがないそうです。まだ起きるか分からない不安に悩むより、今を生きるって考えが素晴らしいですね✨

少しでも体調不良を感じている方にはぜひオススメの本です。