30代から始める絶世の美女

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(ミクロちゃんプチプラコーデ)を中心に綴っていきます。絶世の美女になるため日々勉強中です♪

睡眠は最強のアンチエイジング~美と若さの新常識より~

こんにちは、こんばんは。トレです。

毎日暑くて寝苦しい夜が続いてますね。。。

7月に放送されたBSプレミアム美と若さの新常識で「睡眠は美のメンテナンス」がありました。

睡眠が大事なのは分かってますが、トレは毎日6時間弱…

7時間ぐっすり眠れた時はスッキリ起きれて朝も爽快なんですけど、最近は寝苦しいせいか寝つきが悪くて睡眠不足の日々が続いてます。

でもこの放送を見て、やっぱり睡眠は大事!だと認識しました!!!

 

まずよく耳にする「メラトニン

メラトニンの分泌が多いほどよく眠れると言われてますが、これって最強のアンチエイジングホルモンなんですって。

メラトニンは有害な活性酸素を無毒化するする効果が期待されるとのこと。

じゃあ、どうやってメラトニンをいっぱい分泌させたらいいかというと、午前中に太陽の光を浴びる!たったこれだけ。

この季節紫外線が気になるところですが、基本的に外に出ないと高い照度の光を浴びることができないそうです…その点がちょっと悩ましい。。。

よく言われてることですが、やはり寝る前のスマホやパソコンはNG!最低寝る1時間前にはやめましょうね!

 

あと睡眠のためには「入浴」も大事。

暑い日に入浴すると体が熱くなって眠りにくそうですが、実は逆!!

人間は寝るときにカラダの中心部の体温を下げないと深い眠りに入っていけませんが、暑い時には体から熱が逃げていかないのだそう。

入浴することによって体温が跳ね上がり、そのあと急速に低下していくことによって、

カラダの表面から熱を外に出す

   ↓

カラダの中心部の温度は熱を失って冷える

という体温操作ができるんですね!

番組の実験では、炭酸泉が一番効果が出てました。今はいろいろな入浴剤が売られてますので、ご自宅のお風呂で試してみるといいかも。

夏はシャワーですませることが多いですが、今日からちゃんと入浴します!

寝る2時間前に体を熱くするのがいいそうですよ~♪♪

きき湯 クレイ重曹炭酸湯 ボトル 360G 入浴剤 (医薬部外品)

きき湯 クレイ重曹炭酸湯 ボトル 360G 入浴剤 (医薬部外品)

 

 本日も読んでいただきありがとうごじました。