大人女子的ゆめかわ日記

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(低身長Sサイズ)を中心に綴っていきます。大人女子のかわいい美女になるため日々勉強中です♪

におい美人のテクニック ~美と若さの新常識より~

5月に放送されたBSプレミアム「美と若さの新常識」という番組で「体臭の悩み解決!におい美人のテクニック」がありたした。
加齢臭って気になりますよね…俗に言うオヤジ臭。
加齢臭って男性だけだと思ってませんか??
私もそう思ってました…ですが、女性でも油断大敵!!加齢によって女性でもきちんと臭くなるそうです💦
30代になると加齢に伴う皮脂の酸化のスピードが速くなることで、におい成分(ミドル脂臭)を多く発生するようになり、さらに、40歳を過ぎると若い頃にはなかった成分が増えて加齢臭になるんですって。

残念ですが、どれだけ見た目が若くてもにおいの質が変わってくるそうです。。。

ゲストのはるな愛さんの検査結果でミドル脂臭の値が女性にしては高いけど男性にしては低いという結果に!オネェとして正常だそうです(笑)

その、臭いの元になる「皮脂」ですが、ゴシゴシ洗って落とすのは逆効果!!ゴシゴシ洗うと肌を守るために皮脂を懸命に出してしまうのです。結果、においの元に。

一番効果的な体の洗い方は…

泡で優しく洗う

もしくは

強めのシャワーを皮脂の出やすい場所に30秒ほど当てる

だそうです。6時間後の皮脂量の変化では強めのシャワーの方が皮脂量が抑えられてまし

つい、ゴシゴシ洗っちゃいそうですが、なんでもやりすぎはいけませんね。。。

 

あと、香水のつけ方について。

トレは鼻が人一倍いいので、香水は苦手です。。。ほんのり香るのがいいので、ヘアクリームやボディークリーム、アロマを楽しんでます♪♪

上品に香る香水ならいいんですが、たまに香水が強い方がいらっしゃいますよね!?

スメルハラスメントという言葉があるように、香水がきついのも問題です。

よくテレビなんかで、首につける場面をみかけますが、首周りは体温が高いため熱に乗って香りが勢いよく飛ぶそうです。日本人には強すぎるみたいですね。

「香水臭い」と言われないためには、足首・ふくらはぎ・太もも・ふくらはぎといった下半身につける方がいいそうですよ♪♪

ほのかに香りをアピールするのが日本流におい美人のコツだそうです。

本日も読んでいただきありがとうございました。