30代から始める絶世の美女

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(ミクロちゃんプチプラコーデ)を中心に綴っていきます。絶世の美女になるため日々勉強中です♪

6/1世界牛乳の日に牛乳寒天でお祝い✨

 

6月1日がWorld Milk Day 世界牛乳の日だと皆さんご存知でしたか?
牛乳は毎日給食に出るぐらいなので、栄養豊富な飲み物なのは言うまでもありませんね。
トレは普段豆乳派ですが、大好きな牛乳寒天を作る時は別!!

やっぱり牛乳です‼
暑くなってくると、冷たい牛乳寒天が恋しくなるんですよね~♪♪
下記に簡単な作り方載せておきます。

しかも、寒天は美容効果もバッチリ✨
寒天の特徴といえば何と言っても食物繊維の豊富さ。

寒天は水溶性・不溶性2つの特徴を併せ持ってるんです。
水溶性の食物繊維は水に溶けてドロドロとしたゲル状になり、腸内で栄養素を包み込んで糖や脂肪の吸収を遅らせてくれます。
不溶性の食物繊維は水に溶けず便のカサを増し、腸のぜん動運動を活発してくれます。
便秘解消は美肌作りの第一歩!!
美味しいのに優れものです。

今日は世界牛乳の日にあやかって、朝から牛乳寒天を作り只今冷蔵庫で冷やし中…
食後のデザートにいただきます‼(^-^)

f:id:torebeauty:20170601195702j:plain

材料

・牛乳 200cc

・水 300cc

・砂糖 50g(今回は「てんさい糖」を使っているため若干色が茶色っぽいです)

・粉末寒天 4g

・みかんの缶詰 1個 (汁は捨ててます)

 

作り方

① 鍋に水と粉末寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。

② 沸騰したら2分ほどふきこぼれない程度の火加減で混ぜながらで沸騰を続ける。

③ 火をとめ砂糖・牛乳・みかんの缶詰を入れ型に流す。

④ 冷蔵庫で冷やして完成♪♪(常温でも固まりますよ!)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。