30代から始める絶世の美女

いつまでもキレイでいたい。美容・本・ファッション(ミクロちゃんプチプラコーデ)を中心に綴っていきます。絶世の美女になるため日々勉強中です♪

「酵素」という美容食

皆さん、酵素を意識した食生活してますか??
酵素とは…とっても簡単に言うとタンパク質の一種。酵素の種類はたっくさんありますが、主な働きをするものに消化酵素代謝酵素があります。
食べたものを消化したり吸収したりするのも酵素の働きがあってのこと。呼吸などの代謝を助けるのも酵素。老廃物を移動させたり排泄したりするのも酵素酵素は生きていくうえで、もちろん美容にもかかせないものなんです。
しか~し!!体内で作られる酵素の量は遺伝子により決まり、年をとるごとに減少していきます。
そんな酵素を補充するには食べ物からだけといわれてます。

生のものに多く含まれる酵素酵素は熱に弱いんです…
フルーツなんかいいですよね?
食後のフルーツが楽しみって…ちょっと待ったぁー‼
フルーツを食後に食べる方多いと思いますが、フルーツは基本食前です!!食後に食べるとせっかくの酵素が台無しになっちゃいますよー‼
食前に食べるとスムーズに腸に届くんです。後に食べるご飯やおかずを、果物の酵素が分解して吸収し、栄養をしっかりとエネルギーに変えられるだけでなく、限られた体内の酵素を節約することができます。
f:id:torebeauty:20170522221427j:plain
だから、こんなフルーツいっぱいの食事の時は、まずフルーツを1番最初にいただきましょうね♪♪

・生のフルーツや野菜をいっぱいとれる時期はそのままで。
・とっても余裕があるときは手作り酵素ドリンク。(←結構作るの大変なんです。。。)
・冬場に生野菜がとれない時期や手作りする余裕がない時は市販の酵素飲料

という風に、私はその時々で酵素を意識してとるようにしてますよ。

手作り酵素についてはまた後日…

今日も読んでいただきありがとうございました。